反復練習ってすごい!

自力で口から出す瞬間英作文30本!【be動詞編】

本日終了~♪

ロールプレイでこんな練習をしました。

まずbe動詞の肯定文をつくる

→疑問詞を使ったbe動詞の疑問文をつくる

→フルセンテンスで応える

 

例えば、

Aさん: 「彼女は社交的です。」を英語にする→ She is outgoing.

Bさん:この応えを引き出す質問をする→ What’s she like?(彼女はどんな人?)

Aさん:She is outgoing. と応える。

 

Aさんへのねらい:be動詞を使って自分の体から英文を出す練習。

Bさんへのねらい:Whを使ってbe動詞の質問を考える練習。

全体へのねらい:①be動詞の肯定文、疑問文、否定文の語順を身体に覚えさせる。

        ②ロールプレイによって、相手との会話になり、場面を描く。

        ③それを何度も繰り返すことにより、考えない英語への基礎をつくる。

 

みなさん、明らかに1回目より2回目、3回目のほうが口がスムーズになり、英語が出てくるスピードが上がっていました。今日は1時間なのでほんのさわりですが、

反復練習の力はすごいのです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする