解説:英作文400本ノック vol.57 [takeいろいろ]

英作文400本ノック vol.57 [takeいろいろ]
 
takeのイメージは「取る」そこからいろいろ応用できます。
選択肢がある中から「選び取る」イメージもあります。
日本語で様々な動詞に分けるものも、英語ではtakeで統一できます。
英語ってシンプルだねえ~
takeのイメージを楽しみましょう♪
 
281. I need to take some cold medicine.
風邪薬を飲んだ方がいいな。
→薬を手に取って飲むからtakeでOK!
日本語で飲むの英語drinkは、ごくごく飲む飲料に使うので、
薬はごくごく飲む飲料ではないので、drinkは使いません。
 
282. The burglars took all my cash.
泥棒に現金全部盗られた。
→泥棒が現金を手に取って盗むからtakeでOK!
tookはtakeの過去。
 
283. I took lots of photos on my trip.
旅行の写真をたくさん撮った。
→写真の枠におさまるイメージを切り取るからtakeでOK!
 
284. Let me take your temperature.

体温を測りましょう。(私に測らせてください、あなたの体温を)

→日本語では測るといいますが、英語では体温の記録を取るのでtakeでOK!

血圧(blood pressure)も記録を取るからtakeでOK!

 

285. We can take 50 guests in our restaurant.
私たちのレストランは50名入れる。
→50人のお客さんを取るから「受け入れる」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする