単語の覚え方

Akiです。

英単語覚えるのって大変?

覚え方によって、簡単に、より忘れないようにできます。

何事も、無機質なものは忘れやすいです。そこに感情がないから。

暗記はすべてイメージを描いて、感情を動かすようにしましょう。

高校のころ、「1167年 平清盛が太政大臣となる。」年号が覚えにくいなあと思っていたとき、

何かの本に、胸毛の生えた平清盛が、太政大臣じゃ~って言っている絵があって(笑)、

「平清盛いい胸毛(1167)」で一発で覚え、20年以上経過した今も忘れていません。

テキストに出てくるfairly(比較的)という副詞。

fairは日本語にもなっている、フェアな意見とか「公平な」という意味がありますよね。

fairly tallは、公平に周りと見比べてみて、うん、比較的高いな♪という感じ。

英単語も、もともと知っている意味と関連付けると覚えやすいですよ。心を動かそう♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする