音読を習慣化

Akiです。

ひとつのことを続けるって、簡単じゃないですよね。

続けられない理由は、成功体験がないからだと思います。

続けたらこんなご褒美があるんだ~♪とわかれば続けやすいですよね。

先が見えないものに向かって走るのは、忍耐がいるので続かないのです。

日本人にとって英語学習って、文明開化からずっと(笑)そんな存在じゃないでしょうか。

話せたらいいよね~♪

でも続かない。

日本に住む日本人には音読を習慣化することが、上達のカギです。

その音読を習慣化するには、どうしたらいいのか?

本当は会話を毎日30回以上が理想的ですが、突然はむずかしいですよね。

とにかく小さな成功体験をつくりましょう。

まずは、「1文を毎日3回声に出して読む」を毎日続ける。

毎日できるようになったら「1文を毎日5回声に出して読む」を毎日続ける。

それができるようになったら「会話を毎日3回声に出して読む」を毎日続ける。

それができるようになったら「会話を毎日5回声に出して読む」を毎日続ける。

それができるようになったら「会話を毎日7回声に出して読む」を毎日続ける。

それができるようになったら「会話を毎日10回声に出して読む」を毎日続ける。

というふうに、「ちいさなできる」を積み重ねていきましょう。

習慣化って、そうなる前はめちゃくちゃめんどくさく感じます。

でも習慣化すると、当たりまえになり、健康にまで効果があります。

気持ちいいからです♪

ちいさなできるを習慣化するうちに、英語が口から出やすくなるという成功体験がどんどん積み重なってきます。

そして、それが続いていくと、やがて、英語が勝手に上達するスパイラルに突入していくのです。

まずは、「ちいさなできる」を「毎日」がコツです。

でも、もしできない日があっても、笑い飛ばしましょう。

また今日から「ちいさなできる」を「毎日」すればいいのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする