pants

中学校で、scissorsは、刃(scissor)が2枚で、はさみになるから複数形scissorsって習いました。

それは納得~

でも、pantsやshortsも複数形って習って、なんで???って思ったのを覚えています。

だって、ズボンって切れてないやん!って(笑)

パンツなどは昔、2枚の布を前後で紐でしばったり、ボタンでとめたり、縫い合わせたりしてつくっていたようで、別の布2枚で1つのズボンをつくっていたから複数形です。

今の製法はわかりませんが、pantsは2枚の布をつなぎ合わせて1つのパンツをつくると考えると、scissors(はさみ)やglasses(眼鏡)を同じように覚えられますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする