就職活動

今週の英作文ノック191の文

191. How is your job search going?
就職活動の調子はどうですか。
 
 
赤のテキストの方は、P5⑦の会話で学んだHow’s it going?と同じ型と気づいたかな?
気づいた方は、How’s it going?(調子どう?)が身体に入っているということ。
気づかなかったら、これを機会にP5⑦の会話を音読してみてくださいね。
 
How is it going?は、it(あなたの生活全般)はどう進んでる?→調子どう?という挨拶ですね。
 
How is your job search going?は、itがyour job search(あなたの就職活動)に変わっただけですね。
こうして、英語は定型のかたちがあり、主語を入れ替えたりすれば言えることが増えます。
英語は、語順命!着せ替え人形なのです。
 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする