わたし風邪ひかないので

わたし失敗しないので、じゃないですが、

「わたし風邪ひかないので」と

大門未知子ばりに、豪語していたわたくし。

ひさしぶりにひいちゃいました。

I caught a cold last week. 先週風邪をひきました。

I have a cold. 今風邪ひいています。

catch a cold 風邪をひく(動作)→風邪をつかまえる

have a cold  風邪をひいている(状態)→今すでに風邪をひいているという意味。

先週風邪をひいた動作は先週なので、catchの過去caughtを使います。

現在も引いているので、今の状態は風邪を持っているので、haveを使います。

人から風邪をうつされたときは、動作なのでcatchを過去にして使います。

I caught a cold from my son.
息子の風邪が移った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする