満点

Akiです。

先週は3か月ごとにレベルを測るprogress checkの週でした。

今回初めて単語テスト満点の生徒さんがいました。

その生徒さんは、2年5か月前にご入会されました。

マンツーマンE1(初心者ではないけれど、初級者最初のレベル)スタートで、基礎文法の知識がすこしありましたが、英語特有の息が吐けておらず、しゃべるには発音からしっかり練習が必要でした。

前向きな生徒さんで、月4回ですが、レッスンはちゃんと来られていました。

少しずつ英語での話も出てきてはいましたが、文章が完成せず、不安定でした。

入会後1年10ケ月経った去年8月のprogress checkでは、知識で分かっている基礎文法が口から出てくるのに時間がかかっていました。

シャドーウィングもfair(まあまあ)でgoodではありませんでした。

でも、入会後2年1ケ月経った11月のprogress checkでは、スピーキングが安定してきたのです。

スピーキングの評価はすべてgood以上になりました。

でも、シャドーウィングはfair(まあまあ)のままでした。

そして、入会後2年4か月経った今回、課題だったシャドーウィングも「スピード」と「抑揚・強弱」はgoodになりました。

しかも、テキストからの文法のクイズほぼ満点、単語テストは満点だったのです。

interview(面談)で申し上げた弱いところを、一歩ずつ克服してきたのがわかり、とっても嬉しかったです。

採点しながらいろいろな生徒さんの特徴がわかります。

私たちは、励ましながらも、それははっきり申し上げます。

自分の出来ていないところを発見し、それを超えた先に、まだ見ぬ自分がいるのです。

今度来たら、その生徒さんにhugしたいと思います(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする