日本語を勉強

朝、混み合う電車に乗っていたら、欧米人らしき若い女の子が、日本語の教科書を見ながら立ったまま何やら復習していました。

ちょうど隣に立っていた私がしれ~っと見てみると、

「わたし」

「いしゃ」

「かいしゃいん」

とかひらがなで書かれたものを覚えているようでした。

ばりかわゆい!と思いました。

日本語なんて日本でしか話されてないのに、しかもめちゃ難しいのに、ひらがなとカタカナと漢字もあるのに、丁寧語と尊敬語と謙譲語もあるのに・・・

そんな日本語を勉強してくれているなんて、嬉しい。

たぶん今日テストなんだろうな。なんか眩しかったです(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする