酒税

日本の酒税は、外国と比べて高いってご存じですか?

特にビール!!!

およそ半分は税金。。。

私もほんとは一番搾りが飲みたいのに、毎日買えなくて発泡酒にする日があります(涙)。

今このビールの酒税を下げる議論が政府でされているそう。

も~早くして!(笑)

I hope Japanese government will reduce the beer tax rate soon!

税率を減らすはreduce tax,  lower tax

ですが、税金については日本は圧倒的に債務超過なので単に下がればいいということではなく、経済を活性化させる方向で税金含め財源をどう確保するかみんなで真剣に考えないといけませんよね。

私がビール税が下がるといいなあと個人的に思うのは、ビールは消費する(したい)人が多いから、税金が下がることで消費を促進できるのがひとつ(爆飲み 笑)。

また日本独自のビール産業と文化を育てることになると思います。

ビール税が高いから、麦芽量を減らしてビールの味に似せた発泡酒や第3のビールが安くて売れるわけで、それはそれで消費にはなっていますが、日本のクラフトビール(日本各地で職人が作っているビール)がシェアを伸ばしにくくなっているのではないかなあ。

クラフトビールは小規模の醸造所が手間暇かけてつくっている分ばりウマ!ですが、ビールの税金がかかるので、大手ビールよりもかなり高くなっています。

世界で金賞を受賞しているクラフトビール(世界で戦える味)も多々ある日本なので、そこんとこなんとかできないかあとビール党としては思うのです(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする