I visited Nakatsu castle.

元旦に中津温泉に泊まったので、中津城にも行ってきました。

初代城主は、福岡の英雄、黒田官兵衛。

一昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」で中津に赴任したシーンがあったので、興味がありました。

岡田君ばりかっこよかったな~~~。

官兵衛が福岡に移ってからは、代々奥平家の居城らしく、展示も奥平家のものばかりでしたが、面白かったです。

石垣は黒田時代のものが残っているそうです。歴史ってロマン♬

天守閣からの眺めが素敵でしたよ~。(でも、写真撮るの忘れました。)

image

forgetは、後ろにto不定詞をとるときと、動名詞(~ing)取るときで意味が変わります。

写真撮るのを忘れる。

I forget to take a photo.

写真撮ったことを忘れる。

I forget taking a photo.

・foget to do  :(これから)~することを忘れる(未来指向) 
・forget doing :~したことを忘れる(過去指向)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする