almostの使い方注意よん。

almostを「ほとんど」と覚えてるのはちょっと危険よ。most「(数や量が)ほとんどの」とは使い方が違うから。

almostは「もう少しで~」という感じです。

almostは副詞で、名詞以外を飾ります。almost all (ほぼすべて)、almost always(ほぼいつも)、almost every day(ほぼ毎日)という感じで、右側に来るものに近いんだけど至らないことを表します。

mostは形容詞なので名詞を飾ります。(副詞の使い方も別の意味でありますが)

most Japanese(ほとんどの日本人)、most people(ほとんどの人々)、most families(ほとんどの家族)と右側の名詞の数や量を表します。

だから、almost peopleっていうと、まだ人々に至らないという感じで、意味不明???妖怪人間(笑)?

数が「ほとんど」のなのでmost peopleですね。

almost all peopleならOKです。almostはallを飾り、allとは言い切れんけど、ほぼallという意味になるからです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする