自己啓発

personal development 自己啓発

What do you do for personal development?

自己啓発のために何をしていますか?

っていきなり、セミナーの冒頭みたいですが(笑)、私はとくにすごいことに取り組んでいるわけではないのですが、personal development(自己啓発)は常にしていたいと思います。

みなさん、そうですよね。すこしでも自分を成長させたいと思うのが、人間の欲求の大きな部分だと思います。

Hakata Cross Youの扉を開けた生徒さんは、みなさんpersonal developmentのひとつとして、Hakata Cross Youを選んでくれたと思うので、笑顔で迎えたいし、何か発展(development)させて帰って頂きたいと思ってレッスンをしています。

personal developmentのやり方は人それぞれ。

私はどちらかというと、生活空間を好きなものや自分に活力を与えるものでできるだけ満たすことで、しれ~っとpersonal developmentされているというやり方を好みます。要は受身(笑)。

とりわけ、よっしゃ、このセミナー受けて、あの講師の話聞いてというのももちろん良い手段ですが、あまり積極的に出かけていくほうではありません(汗)。経営者たるものもっとガンガンいきたいところですが、どちらかというと、家康タイプです。

あ、分かりますか?鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス(笑)

自分が好きなもの、私たっだら、奈美恵ちゃんとか、ビールとか、沖縄とか、海とか、好きな仲間とか、好きな仕事とか、純粋に心から好きなもののそばにいると、がんばらなくてもしれ~っと自己啓発されると思うんです。潤うというか。これには自分に正直であることが必要かもね。

ただ、最近思っているのは、自分が苦手なことを啓発するには、日ごろやらないことを加える必要があるなあ~ということ。

なので、最近は自分らしくないことをスパイス的に加え始めました。

それは、何でもいいので、苦手な分野(論理的思考)の話を聞きに出かけていくこと。

あ、まだ2回しかいってないけど(汗)、行くと、やはり自分の辞書にはなかった気づきがあるものですね。

Hakata Cross Youは、みなさんにとって、「好きなものとして」、あるいは「ちょっとがんばらないかんけどスパイスとして」、いずれでもよいのでpersonal developmentの場になりたいのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする