Vocabulary quiz

This is Eriko.

Hello, everyone! 今日も福岡はすっきりしないお天気ですね。雨の多いこの夏ですが、お休みの日には、英語に少し時間を割いてみませんか。

レッスンで終わらせたconversationの音読。CDに合わせてoverlapping、次にrepeat。そしてdictation(書き取り)。忘れていた単語を辞書で確認。ついでにその例文もチェックしてみる。・・・
Interchange一冊で、自分一人でも十分復習を楽しむことはできます。

家事をしながらでも、phonicsのCDを流してみる。そんな小さなことで、耳から入る情報って、真剣に聞いていなかったとしても、以外と頭に残っているものです。

そしてそこに加えていただきたいのが、当校がおこなっているvocabulary quizです。もともとTOEICの語彙対策として作られているテキストを使用し、一日8単語を確認。例文も載っているので、その使い方もチェック。その後、教室から送られたquizを解きます。10問のミニテストです。かっこ埋めなので、5分から10分ほどで終わらせることはできるでしょう。

名詞、動詞は、もちろん日常使える形容詞・副詞・熟語が満載です。特に後半で見るフレーズを言えるようになると、会話もメールもより生き生きとしてくるでしょう。look forward to~(~を楽しみにして待つ), figure out(~を理解する、解決する), Help yourself!(食べ物・飲み物を)自由に召し上がってください)なんていう言い回しはよく聞かれます。look,figure,helpという単語は知っていても、熟語となると、知識として増やしていかないことには、思い浮かばないですよね。

大変有効なクイズですから、多くの生徒さんに活用していただきたいと思います。語彙力を増やす時期だなと思われる生徒さんには、講師のほうからお声掛けしてまいりますね。お楽しみに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする