Spring event決定!

Hi, everyone.

Spring has come!
今月29日(土)あたりが福岡の桜も見ごろだそうです。
桜はいいですねえ。花を愛しむのは世界共通だと思いますが、花びらが散る光景に美を見出すのは日本人特有ではないでしょうか。これけっこうCool Japanだと思います。

さて、シーズンごとに行っておりますHakata Cross Youのイベントのご案内です。
今年の春は、みんなでワイワイ貸し切りバスでone day trip!
外国人の方も10名お誘いしています。お申し込みはメールまたは教室で。
お待ちしております!

5月25日(日)
【日本の重要無形文化財!大分・小鹿田(おんた)焼の里を訪ねるone day trip】
小鹿田焼の窯元は、代々長子相続で技術を伝え、弟子を取らなかったため、江戸時代中期の開窯以来の伝統的な技法がよく保存されており、これが重要無形文化財に指定された大きな理由となった。代々長子相続を今なお貫いている稀な窯元である。陶土を搗くための臼は「唐臼(からうす)」(※写真)と呼ばれるもので、ししおどしのように受け皿に溜まった水が受け皿ごと落ちる反動によって陶土を挽いている。その音は「日本の音風景100選」の一つにも選ばれており、伝統と自然に寄り添ったその様に魅了される。小鹿田焼について

[行程]
博多駅筑紫口10:00___

「日田杉の囲炉裏がある山里の佇まい」と「川のせせらぎ」を楽しめる山里にて昼食(名物”しゃも”使ったハンバーグ定食)_____

【国の重要無形文化財】小鹿田焼陶芸館・小鹿田の里・窯元見学
___

隈(くま)地区(日田温泉街のお膝元で古き良き町)散策

___博多駅筑紫口18:00

@4800円(昼食、バス代込)
※まずは生徒様からお受付させて頂きます。

Let’s have fun together!

小鹿田焼唐臼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする