日本は8%・イギリスは20%

Hi everybody! It’s Michi.

It’s been a long time. How have you been?

It gets warmer and warmer.

I hope you’re all enjoying the warm weather as I am.

By the way. いよいよ来月は消費税増税ですねぇ。

イギリスでは日本の消費税にあたるVATは20%。

私がいたころは17.5%でしたが、いつの間に!という感じです。

でもこのVATはちょっと消費税と違っていて、

すべての物に20%課税ではないのです。

VATは日常の必需品にはかからず、必需品ではない=贅沢品 にかかります。

すごいのはプレーンビスケットは無税。チョコビスケットはVAT20%などど

いうことが起こったりします。

まあ必要最低限のシンプルな暮らしをしている人にはやさしい税金ですね。

イギリスは貧富の差があるが故でしょうか、質は別として医療費が無料だったり、

貧しい暮らしをしている人にはある程度の対応がされています。

アメリカやオーストラリアも医療費がかなりの高額だと聞いているので、

無料っていうのはすごいですよね。

日本は健康保険料は高い気がしますが、

質がかなりのハイグレードなので、それを考慮するとかなり安い気がします。

世界基準でみても、かなりいいのかもなぁと最近よく考えます。

日本もいろいろ問題は抱えていますが、やっぱりすばらしい国だなと思います。

海外の国々を知ることで自国のことが見えてくることってよくあります。

自国を知るには他の国を知ることも大切かもですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする