一年の計は元旦にあり。

New year’s day is the key of the year.(元旦は一年の鍵である)

私は英語も海外も好きですが、いつもこの時期、日本のお正月はとっても素敵だなあと思います。

大晦日の荘厳な静けさ、年明けたばかりの控えめな興奮と神妙な思い、周りの人や自然、物に対する感謝の念、そんな日本ならではの空気が大好きです。

三社参りは、留学していた1996年を除いて、生まれた時から欠かしたことがありません。

お正月のお参りは、日本の詫びさびを体感できるので、大好きなのです。

そして、詫びさびを英語で世界の人に説明できるようになるまで、英語学習を続けようと思っています。

今年の目標はたてましたか?

Have you set a goal for this year?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする