Oyster Hut

Hi, everyone.

I went to an oyster hut in Itoshima yesterday. That’s one of my habits in winter. I love it!

きのう糸島の牡蠣小屋に行ってきました。これは冬の恒例行事です。大好きです!

福岡大好きだ~~~~って叫びたくなることがいっぱいあるのですが、そのうちのひとつ、冬の牡蠣小屋!

なんでも美味しい福岡ですが、この冬の牡蠣小屋。すばらしい。

中心地の天神から1時間ほどで電車でも車でも手軽に行けて、新鮮な牡蠣1kg1000円で食べられるし、何でも持ち込み可能だし、時間制限ないし、すばらしすぎます。

もともと福岡には屋台文化が根付いているせいでしょうか。あの同じ小屋にいる人との一体感がまたいいんですよね。

よく隣の席の人たちと調味料やお酒を交換したりします。

私はきのうはビールだけでなく、シャンパンを持っていっていました。

大衆的な牡蠣小屋で、シュポっとシャンパンあけて飲む。オツですね~。

しかも、牡蠣とめちゃ合います!

いや~美味しかった~。

牡蠣自体は、去年より大きい気がしました。

いろいろ調味料をつけるのも好きですが、一番好きなのはgrilled oysterそのままですね。

牡蠣の汁の自然なしょっぱさと牡蠣の甘みのハーモニーに、体中が幸福感に満たされます。

ちなみに、調味料は、しょうゆ、ぽんず(これらは現地にある)をはじめ、レモン、バジルとチーズ、バター、ゆず胡椒なんかもおすすめです。

気分よくなり、ほたて(1個200円)、車えび(1尾500円)も食べちゃいました。

いや~潮の匂いと新鮮な牡蠣とトーク。

人間これだけでこんなに幸せになれるんですよね。

やっぱ漁師に嫁ぐべきかなあ~。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする