‘Hello!’ の効力

毎日寒いですね。

寒さに耐えながら歩いていると、ふと気づいたときには

思いっきり眉間にしわの厳しい顔になっていて、思わず急いで修正したりしています・・・。

ところで、楽しいはずの海外旅行でホテルやレストランやショップの対応がいまひとつで楽しめなかった・・・という経験はありませんか?

「やっぱり、私の英語じゃだめなの!?」とか

「日本人/アジア人だから、冷たくあしらわれているの?」とか

あらぬ想像がふくらみ、落ち込んでしまう経験もちらほら。

こちらも人間なら、相手も人間、その時々にいろいろな事情があるはずなので

一概にこうとはいえませんが、ひとつ覚えておいて損はないのが

Aki先生もよく勧めている、’Hello!’の効力 。

お店であれ、ホテルであれ、人にあったらまず ‘Hello!’。

簡単そうですが、日本での日常では、意外と言っていないのが、この挨拶。

でも海外の多くの文化では挨拶からコミュニケーションが始まるのが基本。

これなしでいきなり用件にはいると「礼儀知らず野の不愉快な人物」とみなされる危険あり、です。

某空港の免税手続きコーナーで、無言で書類と商品をカウンターに出した日本人のお兄さんが

係員からケンモホロロな扱いを受けていたのを見たことがあります。

次で順番待ちをしていた私は、「おっかないなぁ」と思いつつもとりあえず

‘Hello’で始めてみたところ、相手の顔がニコッとゆるみ、びっくりするほど優しく対応してもらって驚きました。

たかが挨拶、されど挨拶。

お正月に海外に行かれる皆様で、

挨拶の効用未体験の方は、ぜひお試しください。

☆相手の目を見てニコッとするのが、もうひとつのコツですよ:)

では皆様、よいお年を!  Haru

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする