How are you?いろいろ

How’s it going? 調子どうですか。

How’s everything?

すこし会っていなかったなら、現在完了形の表現も使います。

How’s it been? どうでした?(ざっくり生活全般)

How have you been?

日々の挨拶、会話の単なるきっかけですから、自分からさらっと気持ちよく言いたいものですね。

答えとしては、

Great./Good./Fine. など、短く答えてもいいし、いろいろバリエーションがあります。

I’m just fine.  ますまずですね。

I’m just getting by. 何とかやっています。

Same as usual. いつもと同じです。

Been keeping myself busy. 忙しくしています。

(I have been keeping myself busy.のI haveが省略されたもの。)

と~っても忙しいなら、こんな表現も。

I don’t have time to breathe. 息をする時間もありません→目が回るような忙しさです。

あまり良くないなら、

Not too good,  I’m afraid. 残念ながら、あまりよくありませんね。

とりあえず、死にそうでなければ、最初のうちはGood!などと短く答えて、相手にAnd you?とあまり間を空けずに聞くほうがいいですね。ここで考え込むと会話が本題に入りにくいですものね。

英語になれてきたら、ぜひ上記のバリエーションも使ってみてください。

使うことで自分の体験になります。

重要なことは、語学は体験でしか身につきません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする