Hakata Dontaku

Akiです。

博多どんたくといえば、毎年200万人に人出で、GW中日本一の人出らしいですね。

どんたくは「ゾンダーハ」というオランダ語(日曜日を意味する)が、訛ったものらしいです。

「博多どんたく」は博多松囃子を母体として形成・発展してきた。

博多松囃子は、治承3年(1179年)に病没した平重盛に博多の者が恩(日本で最初の人工港「袖の湊」造営などの)を謝すため始まったと伝えられる、と貝原益軒の『筑前国続風土記』には記されている。また元日節会平安時代に地方に伝わり、博多の人々がそれを発展させたのが始まりとも言われるが、確かな起源は定かではない。室町時代松囃子の習慣が博多にも伝播したのが始まりとも考えられる。

子供の頃はよく行っていましたが、もうだいぶ行っていません。

でも、祭りがあると街が華やかになりウキウキするし、博多の三大祭のひとつ、この歴史あるお祭りはずっとずっと続いてほしいです。

私のNO.1は、なんといっても山笠ですけどね!

今日は休校日ですが、父を連れて、Hakata Cross Youがあるビル1Fの「ぴかいち」に皿うどんを食べにきました。

やっぱりここの皿うどんは美味しい!

いつもお昼は行列のお店、私も週1~2回は食べたくなって行ってしまう「ぴかいち」さん。

経営者としても学びたいところが満載のお店です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする