Singapore, such a BIG country!!

I went to Singapore about 10 days ago, and had a great time!!

Long time no see at blog, and this is Rika writing.

初シンガポール行ってきました!

今まで、何度か旅行に誘われたことあったんですが、その度に違う国を提案していた私・・・

実は、シンガポールは”綺麗で都会な国”というイメージしかなく、別に今行かなくても・・・って思っていました。

でも今回、実際に行ってみて、大好きになりました!!

確かにシンガポールは綺麗で、高層ビルの立ち並ぶエリアや、今話題の、3つのビルの屋上に船がのってるビル(マリナベイ)など、大都会なんですが、それだけじゃないんです。

チャイナタウンやリトルインディア、アラブストリートなど、特定の文化を共有する人々が多く集まるエリアがあり、そこでそれぞれの文化を保持しています。

小さな国なのに、とてもとても大きく感じました。

本当に同じ国?って思うほど、まず匂いが違うし(やたらスパイシー!)、流れる空気もゆっくりな気がして、一度にいくつもの国を訪れたような、お得な気分になりました。

また、いろんな料理がおいしい!!

中華はもちろんのこと、シンガポールのローカル料理チキンライスやシーフード、インド料理も最高でした。

シンガポールの公用語は英語です。

ですが、その英語をSinglish (Singapore + English) と呼ぶこともあり、それほどシンガポール独特の英語を話すと言われるんですが、今回の私の旅行の場合、95%の割合で、英語で問題なくコミュニケーションとることができました。

(一人のタクシー運転手さんだけ、全く聞き取れなかったんですが、こっちの言うことはわかってもらえました。)

エキゾチックエリアでも、もちろん英語でやり取りし、あるフルーツ屋の店員さんと、日本のマンゴーがいかに高いかで、盛り上がりました。

でも、カフェで一休みしていると、周りのテーブルから、いろんな言葉が聞こえてきます。

みんなそれぞれの文化を維持しつつも、英語でコミュニケーション取れるんだって思うと、感慨深かったですねー。

やっぱり英語が話せるって、素敵です!

そう再確認した、シンガポールの旅でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする