平均寿命

This is Aki.

平均寿命は、 life expectancy といいます。

本日のレッスンで話題に上ったので、お隣の国韓国の life expectancy の推移を調べてみました。
1990年71.29歳(日本78.84歳)、2009年80.3歳(日本82.93歳)とその差が小さくなっていますね。

1980年頃まではその差が10歳あったようですが、韓国の目覚しい経済成長とともに縮小してきたのでしょうか。

興味深いのが、life expectancy 世界一は日本だけではないのですね。
サンマリノもlife expectancy 83歳(2011年)で同一位でした。
ちなみに、男性だけを見ると日本は80歳で2位、1位が82歳でサンマリノです。
女性は86歳で日本が1位、サンマリノは85歳で2位と似ています。
 
You can check life expectancy of the world here.
 
こうなるとサンマリノが気になりますよね。
 

サンマリノの正式名称はサンマリノ共和国(Serenissima Repubblica di San Marino)です。イタリア半島の中部に位置し、アドリア海には面していないものの、20数キロメートルしか離れておらず、高台にあることからアドリア海を望むことが出来ます。

面積は61平方キロメートルで、ニューヨークのマンハッタン島とほぼ同じです。面積としては世界で191位、逆から見ると世界で5番目に小さな独立国です。

source  http://www.sanmarino-navi.com/about/data.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする