What is important to me?

Akiです。

What is important to me?

何が大事なのか、私にとって。

みなさんは、そんなこと考えますか。

先日の久米島旅行のときに、焼き物の工房に行きました。

私は沖縄のシーサー(魔よけ)が大好きで、沖縄に住んでいたときもたまに見に行きました。

シーサーは、実はものすごくたくさん種類があるのです。

昔ながらの硬い表情のものもあれば、最近のデザイン性の高いものまで、色も様々です。

沖縄の場所や作家さんによっても異なります。

それを見るのはとてもおもしろいです。これだ!というシーサーに会えた時は、即買います。

もともと買い物は即決派です。(迷うものは買いません。)

今回、宿の近くで無人でシーサーを展示しているところがありました。

御用の方は電話するようになっていたので、電話してみると、近くに工房があってそちらのほうがたくさんシーサーを置いているとのことで、迎えに来ていただいて行きました。

そこがとても素晴らしい場所でした。

高台にあり、久米島が一望できます。

その穏やかな景色にうっとりしてしまいました。

私は自然、とくに海が好きなので、将来海辺に住みたいと本気で思っています。

というよりも、海が生活の中にないとたぶん生きられません。

20代の頃、何度か東京で自分にとって魅力的な仕事(夢につながる仕事)の機会があり、行こうかとても迷ったのですが、自分の今の経済力では、いつも海を感じられる場所に住むことができないと思い、辞めたくらいです。

ちょっとそんなことで?と思う方もいると思いますが、私にとっては、夢の実現と同じく、海のある生活はとても大切なのです。

それが山の方もいれば、都会の方もいると思います。

でも快適に暮らすって、とても大切だと思います。豪華さは特に必要ないですが、快適さは。

その高台の景色を見ながら、改めて自分にとって無いとだめな好きな空間はこんな感じ、というものに気付く時間でした。

いつも当てずっぽうな旅に出かけますが、必ず何か得られるから旅って本当に素敵ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする