Casual expression

Hi everyone! This is Rika writing and I hope you enjoy your Friday night.

I also used VOA which Aki wrote in the last blog. 

It was very useful for me, so please try it.

教科書では学びきれない英語の1つが、タイトルにある通り、英語のwriting 特にemail やtwitter, chat で良く使われる、砕けた表現です。

私もアメリカに行ったばかりの頃、友達からのe-mail で、見たことのない文字の羅列に困ったことがあります。

全てを網羅することはできませんが、思いつく限りを紹介します。

基本ルールは、タイプしやすく短く、だと思います。

なので、正式なwriting では必ず大文字にしなければならない*I*(私)や文章の最初の文字は、小文字で表現されます。

また isn’t やdon’tなどの否定形は、このカンマを無視して、isnt dont と書きます。

あとは、発音に合わせてスペリングを短くするものと、単純に頭文字のみで表すもの。

発音に合わせるものは、

are→ r

you→ u

to→ 2

for→ 4

see→ c

love→ luv

thanks→ thanx

night→ nite

頭文字のみで表すものは、

LOL→ lots of laugh 日本語だと(笑)

OMG→ oh my god! ワォ!って感じ?

TTYL→ talk to you later 後でね

BTY→ by the way ところで

以下の表現はビジネスの場でもe-mailでよく見かける表現

FYI→ for your information ご参考までに

ASAP→ as soon as possible できるだけ早く

FTF→ face to face 面と向かって

あとは、省略とかじゃないんですが、

*im sooooo happy* や*Niceeeee!* のように、母音を連続で打って、臨場感を出すというか、勢いをつける表現もよく見ます。

そういう私が、よく使ってるんですけどね。

もっともっとあるんですが、もうすぐレッスンなので、このへんで。

高校生くらい若い子だと、解読不可能な表現が無限に出てくるんですが、今回紹介した代表的なものを知ってるだけでも、おもしろいと思います。

Hakata Cross You のTwitter に参加してるみなさん、ぜひ使ってみて!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする