タイフーン

台風とハリケーンって同じものなのに被害が段違いですよね。

この違いってなんでしょうね??

どうもKazuです(^^

実は台風の基準は最大風速17.2メートル以上ですがハリケーンは最大風速33メートル以上のものを指すんですね(^^

日本で小さめの台風はアメリカではただのrain storm(雨嵐)であってハリケーンですらないのです。

まぁ基準の違いだけじゃなくアメリカの建物が根本的に弱いので日本より被害が大きくなるのですが、嵐の最中に屋根の上に上った人が落ちて亡くなるのは両国共通のようです(^^;

この間の台風も福岡は免れましたけど四国、近畿ではものすごい大雨だったらしいですね。

山人の自分も風よりはやっぱり雨が怖いです・・・

道路が崩れたら陸の孤島ですし家のすぐ横が川ですからね(^^;

皆さんも対策怠らないで次もしっかり準備しましょう。

想定外はもう言い訳でしかないですから(^^;

↑↑粕谷南部消防所長が防災訓練でこんなこと言ってました。

消防団入ったらいやでも意識するようになってしまった(笑)

おや、もうレッスンの時間ですね(^^;

ではまたレッスンで合いましょう。

see ya!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする