New Year’s Day is the key of the year.

HAPPY NEW YEAR:P:P:PThis is Aki.

タイトル・・・「1年の計は元旦にあり」ということです。

いま新年初、ぴかいちで皿うどんを食べてきたところです。

ここの皿うどんおいしいですよね~。ちゃんぽんも。同じビルでうれしい。

さて、みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、冬は好きではありませんが、Japanese cultureをこよなく愛しておりますので、日本のお正月は1年で一番好きなイベントです。

夏女なので冬はパワーが夏の3分の1以下になってしまうのですが、

お正月があるからなんとか乗り切れます。

今年は原鶴温泉(hot spring)へ行ってきました。

朝の露天で、打たせ湯に打たれながら、1年の計をぼや~っとたてました。

みなさんは、今年どうなりたいですか?

「人間は自分が思ったとおりの人生を送る」と、偉人の言葉なんかで時に言われますよね。

私もそうだと思います。

貧困とか、戦争とか、外的要因でやりたいことが阻まれない限りにおいてですが、

自分が思ったとおりになると思います。

思った願いが叶わないのは、シンプルに思いが少ないだけだと。

途中で、思っていた願いが形を変えて、結局最後に違うものになっていたとしても、それは形を変えただけで、願いは叶っているので、叶わない~とはもはや思わないはずです。

そこにハウツーなどはなく、思いの深さが深ければ叶うという、

けっこうシンプルなことだと思います。

だから、やりたいことやったらいいのだと思います。

学生時代からずっと、仕事は人生で一番長い時間を使うものだから、好きなことをしたいと思っていました。

家族や恋人と過ごす時間よりも仕事の時間の方が多いですよね。

だからこそ心躍ることがしたいと思っていました。

働くことって、生活の糧を得ることと、社会に貢献できる(何かの役に立てる)ことが両輪だから、やる価値があると思います。人間って、一人じゃ生きられないと思うので、誰かの、何かの役にたっていることが実感できることが必要ですよね。

Hakata Cross Youは、社会的企業として事業を行っています。

いろいろと遠回りをしてきましたが、今は社会的企業でビジネスを行うことで、自身の夢を実現したいと思っています。

社会的企業(しゃかいてききぎょう、Social Enterprise, Social Entrepreneurship)とは、社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む事業体の事である。

社会的企業を行う事業家を、社会起業家といいます。

ビジネスの起業家は、典型的には儲けと自分にどの程度報酬があったかで、その実績を計るのに対し、社会起業家は、社会にどれだけの強い効果を与えたかを成功したかどうかの尺度にしている。

今年は、社会的企業として、土台をしっかり固めて、英会話+留学事業の飛躍を目指します。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする