busのおもしろい意味

Akiです。

bus みなさん知っていますよね。

乗り物のbusです。このbus 名詞だけだと思いきや、動詞の使い方があるんです。

bus the table で、テーブルを片づけるって意味があるんですよ。

なんで?って感じですが、busのもともとの語源を見てみましょう。

busはomnibusから来ています。

omnibusは、ラテン語で「すべての人のための」という意味から、乗合馬車、乗合自動車という意味でつかわれ、英語のbusになったそうです。

オムニバスCDっていうのも、ここから来ているのです。

ominibusは、英語では「多くのものを含む、総括的な」という意味があるので、オムニバスCDはテーマなどに沿って異なる種類の曲をまとめてありますよね。

話しを戻しますね。

bus the tableは、乗り物のバスと同じように、四輪のワゴンにいろんな食べ物を乗せて片づけることから、テーブルを片づけるという意味で使われるようになったそうです。

ちなみに、テーブルを片づけるは、ほかにも clean up the tableとも言えますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする