meal in the US

この前、レストランでおなかいーっぱいおいしいお料理を食べながら、

ふとアメリカでの食事を思い出したんですが、

アメリカに行ったことがない人の想像を決して裏切らないほど、

アメリカの食事の量は、ものすごく多いです。

レストランで食べるハンバーガー、1人で半分食べられたことないし、

パスタもチャイニーズもコリアンも、びっくりするくらいの量!!

もちろん、全部たいらげる人もいるんだろうけど、残す人が多いのも事実。

もったいないなって、初めは思っていたんですが、そんなことないんです。

アメリカでは、自分の残した食べ物を、

お店からもらったボックスに詰めてお持ち帰りします。

どんな種類のレストランでも・・・

(とは言っても、学生だった私が行けるくらいのレベルですが)

Can I have a box for this?

と、お皿に残った料理を指しながら、店員さんに頼めば、

プラスチックの箱を持ってくるか、一旦お皿を下げて、

奥で箱につめて、テーブルへ持って来てくれます。

それを夜食に食べたり、次の日に食べたり、

とにかく無駄にはしない人の方が多いんじゃないかと思います。

日本だと、残した分を持ち帰ることって、あんまりないですよね?

もちろんアメリカと比べ、適度な量が提供されるからなのかもしれませんが、

私はこの習慣、とってもいいことだと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TOSHI より:

    いや~、こんなにブログ真面目に書いていたなんて知らなかったです。
    今後はチェックしていきます。
     
    盆の5連休は、ほぼ自宅生活。
    たまった録画や、家の片付け、散髪、エステとすき放題してました。
    (何故か英語の勉強が入っていない)
     
    今日から8月後半戦。
    しごとも頑張りますが、英会話もね。
    この夏のテイタラクを反省し、後半は頑張ります。
    よろしく。

  2. TOSHI より:

    一言?

  3. admin より:

    Hi, Toshi san! This is Aki.

    Thank you for your comment.

    お盆のんびりされたんですね~。

    というか、英語は???

    ま、Toshi sanは野生の感で突き進まれているから大丈夫ですね~。でも音読は続けてくださいね~。