How was your weekend?

   IMG_0215   IMG_6807

3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、金曜の午後、ムハマド・ユヌス(グラミンバンク創設者・ノーベル平和学賞受賞)が福岡に講演に来ており、行ってきました。地域開発や国際協力に興味のある方なら、勉強になる方です。

事前予約制でしたが、ギリギリに行ったらエルガーラホール超満員で、前列2列が報道関係者席で、運よくそこに座らせてもらい、超まじかで聴けてとても良かったです。

なんか、話を聞きながら、ああ、私には夢があったのだと、今更ながら再認識。

しかもユヌスさんすっごく優しそう。

その後パネルディスカッションがあり、パネラーの九大の副学長とか、サグラダファミリアの彫刻家の方とか、話おもしろくて、プチ情熱大陸っぽい印象を受けました。

うん、これは行って良かった!

土曜のレッスン終了後~日曜は毎夏恒例のダイビングに宮崎県延岡市へ行ってきました。

晴れていなかったわけではないですが、なぜか南九州だけ梅雨明けしていなかったらしく、水温は21度で、3mmウェットスーツの私は寒いので、インナーとフードを借りましたが、それでも寒かったです。

水中で、常に腕組みして浮遊してました。 ドライスーツ(冬用)の方もちらほらいました。

今回はボードダイビングで、寒さのせいか、疲れのせいか、朝のコーヒーが足りなかったのか、なぜかボートに載っている間、めちゃくちゃ眠たく、1本潜った後も眠たくて、1日中あくびばっかりしながら潜ってました。

透明度も激悪だったのですが、それでもサンゴの群生はすばらしく、ハナダイの群れに癒され、ハコフグの屈託のないお顔に笑みがこぼれ、コンディション悪くても、海の中を漂うこと自体が楽しいので、とりあえずOK。

お決まりの延岡の激うま地鶏と、餃子を堪能したし、相変わらずショップの方々はとってもいい人たちだし、延岡好きだなあとやっぱり思いました。

昔アドバンスのライセンスを福井の海で12月に取った時のイントラが、どんな海でも(コンディションが悪くても、冬でも)楽しめるようになるのが理想だねみたいなことを言っていましたが、たしかにそうだと思います。

写真海あがりなので、すっぴんで失礼いたします!

梅雨明けとともに、どんよりした空気を一掃できたので、今日から楽しく行きましょう!夏を満喫しましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする