たかがHi、されどHi

Hi.という挨拶がありますよね。

これ、カジュアルすぎると思ってはいないでしょうか。

Hi.は日常会話やビジネスシーンでもかなり使います。

初めて会って自己紹介する時、Hiは失礼なのでは?と思う方がいらっしゃいますが、そうではありません。

むしろHow do you do?より、自然でよく使います。目上・目下・同僚にも使えます。

自己紹介は最初のきっかけづくりの大切な部分。

ここを自然に言えるようになるのが、英会話のはじめの一歩です。

目を見てHi.としっかり明るく声をかけ、 I’m ~(自分の名前)と名乗り、握手。

相手に呼んでほしい名前(呼びやすい名前)を一緒に言うと、親近感がわきます。

Please call me Toshiなど。

ビジネスシーンなら何を担当しているか簡単に言い、

日常会話だったらそのシーンに応じて、私は○○の友達だよなどと簡単に自分の存在を言い、

(It’s) Nice to meet you.(はじめまして、よろしくお願いしますといった意味)です。

それが、基本的な自己紹介です。

難しい表現を使ってもぎこちなくなっては心がこもりません。

単語を覚えなくちゃ~の前に、自然に自己紹介できてますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする