外国語の魅力

Akiです。

みなさん、なぜ英語を学びたいのですか?

英語をしゃべれるようになりたいからですよね。

英語をしゃべって何をするか・・・

外国人と話がしたい、海外旅行先で歩き回りたい、会社の会議で英語でプレゼンしたいなどなど、人それぞれでしょう。

Hakata Cross Youは初級者専門英会話です。

初級者の方が、日常会話レベルの英語が口をついて出てくるようになるのが目標です。

それまでの道のりは簡単とはいえません。でも楽しいのです。

なぜなら、英語を学ぶと、今まで知らなかった自分が引き出されるからです。

これこそ外国語の魅力です。

通っていらっしゃる生徒さんもだんだん気づいてくることですが、

英語を話そうとすると、自分がしっかりとした意見を持っていないといけないことに気づきます。

そして、自分とは違った意見を持つ人に耳を傾けるようになります。

英語を単語や表現として覚えなくちゃと思っているだけでは英語は楽しくありません。

英語のもつ香り(ニュアンス、文化、思い)などを感じながら学ぶことで、それは果てしない自己啓発になるのです。

人を気遣う、意見が違う他人を認める、その人に対して自分の意見を言う、そうすることでお互いを尊重しあう、

などの当たり前に思えることが、日本語ではあいまいで終えられるのですが、英語ではよりクリアにせざるをえません。

「英語を学ぶ → 自分の意見をもつ、他人の意見を認める → コミュニケーションする → 人間力を培う」

人間力はいつになったら満点なのでしょうか。

いくつになっても終わりはないと思います。

英語だけでなく外国語の学習に終わりはないように、人間力の形成も終わりはありませんよね。

外国語を学ぶことは、果てしなく広がる自己啓発の扉なのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gomaneko より:

     
    そうですねー。英語って、楽しいですね。
     
    あ。こんにちは。ぺこり。
     
    ごまネコと申します。
     
    ちなみに、先生のレッスンを受けている者です。
     
    誰でしょう?おほほ。
     
    HPにお邪魔しましたので、ちょっと足跡なんぞをぺたりと
     
    残そうかと思い、コメントしました。
     
    最近は、ちょっとレッスンに伺う期間が延び気味でして申し訳
     
    無いと思っています。
     
    図書館で、「英語力の鍛え方」という本を借りて読んでいます。
     
    コレが、なかなか面白い内容でして、じっくり読み返して自分に
     
    出来そうな英語の勉強の仕方を作ろうかと思っています。
     
    それでは、次回レッスンに伺います。
     
     

  2. Aki より:

    こんにちは。だれかわかりましたよ~、gomanekoさん。
     
    ブログ見ていただいてありがとうございます。
    最近はSVをきちんととらえられるようになってきましたよね~。
    その本の感想今度聞かせてくださいね。
    レッスンお待ちしています!