自信をもって話す

英語できますか?

こうきかれたら、日本人はとかく、すこしわかる人でもできませんと答えることが多いのではないでしょうか。

これは、英語上達のチャンスを狭めています。

自信をもって話すことは、英語上達のステップのひとつです。

Hakata Cross Youでは、自信をもって話す訓練もします。

それは音読です。

音読で大切なのは、その人になりきること。

音読する文章は、レッスンでやった内容なので意味がわかっています。

最初は、文字を追うことに精いっぱいでも、20回、30回と音読するうちに、少しずつその文章が自分の体の中に染み出してくるのが感じられるはずです。

最初は1mmくらいかもしれません。

でも読みながら、英語を英語のまま理解できるようになれば、体の中にはいってきているということになります。

すぐにとはいきませんが、音読は確実な方法です。

レッスンでやって意味がわかる会話を、その人になりきって女優のように声に出して読む、これは英語の文法構造、発音、抑揚、ニュアンスをまるごと取り込むと同時に、自信をもって話すというメンタル面でもよい効果を生み出します。

自信をもって話すことが日ごろの学習でできてくると、英語学習に相乗効果がうまれ、さらなる飛躍につながります。

当然ネイティブではないので、間違って当たり前です。

でも、なりきって、自信を持って話す、これはたいしたことなさそうで意外と大事なポイントです。

なりきって音読するとすっきりして気持ちもいいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする